本保育園では、保護者の皆様方からの苦情に対する申出窓口を設け、適切に対応する仕組みを整えています。又、各園にご意見箱を設置し、ご意見・ご要望の声を聞き取りながら社会背景や保育方針、お子様の心身の成長にとって最善の方法を鑑みながらできることは、対応・改善していきます。
【綱島東保育園】
<苦情処理受付窓口>
1.苦情解決責任者:清水 千絵子 (園長)
2.苦情受付担当者:西 真央 (主任保育士)
<第三者委員>
1.高木 克明(教育文化研究所) TEL:045-253-4140
2.吉原 雅浩(綱島口商店会副会長) TEL:045-531-0574
※電話受付時間:平日 9:30~16:00
第三者委員に郵送で連絡を取りたい場合は下記宛てにお願いします
〒220-0044 神奈川県横浜市西区紅葉ケ丘53 横浜市教育会館3階 株式会社マイ・ハート
綱島東保育園 第三者委員 ○○ ○○(第三者委員の名前を書いてください)宛
【紅葉ヶ丘保育園】
<苦情処理受付窓口>
1.苦情解決責任者:山本 かおる (園長)
2.苦情受付担当者:吉成 麻里菜 (主任保育士)
<第三者委員>
1.高木 克明(教育文化研究所) TEL:045-253-4140
2.加賀谷 護(横浜市教育会館) TEL:045-231-0960
※電話受付時間:平日 9:30~16:00
第三者委員に郵送で連絡を取りたい場合は下記宛てにお願いします
〒220-0044 神奈川県横浜市西区紅葉ケ丘53 横浜市教育会館3階 株式会社マイ・ハート
紅葉ヶ丘保育園 第三者委員 ○○ ○○(第三者委員の名前を書いてください)宛
苦情解決の方法
(1)苦情の受付…苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受付けます。なお、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。
(2)苦情受付の報告・確認…苦情受付担当者が受けつけた苦情は苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。
(3)苦情解決のための話し合い…苦情解決責任者、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。その際、苦情申出人は、第三者委員の助言や立会いを求めることができます。
なお、第三者委員の立会いによる話し合いは、次により行います。
ア.第三者委員による苦情内容の確認
イ.第三者委員による解決案の調整、助言
ウ.話し合いの結果や改善事項等の確認